つぶやき

FJK < > Reload

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


どうもこんにちは。いろいろ弱気になってるFJKです( ̄~ ̄)

今朝、体重を計ったら3.8kgしかありませんでした。
抗がん剤治療をしてた時でさえ4kgを割ったことはありません。もともとふーちゃんはシーズーの中でも小柄な方ですが、若かりし頃のスリム時代でも常に4.8kgでした。

ちなみに、6歳か7歳を過ぎたころから少しずつ太り始めて5.8kgくらいだったと思います。最高は6.2kgくらい。ふーちゃんの体はどうも6kgを過ぎると腰や首に負担がかかるようで、そこがデッドラインでしたよ。

あ、話をもとに戻します。
ここ1週間くらいは、水も食事も自分から歩いていって摂取しようとしない。
口元に持っていけば食べてくれる時もあるけど、いつも食べてくれるわけでもなく。大好きだったものでも食べなかったり…そうかと思えば、食べそうにないものをちょっと食べてくれたりと、よくわからない。

先週の金曜日からぐっと具合が悪くなって、土曜日に診察したら熱がありました。その時は風邪だろう、って言われてたけど、月曜日になっても元気にならないからまた病院に行ったのね。

そしたら熱はなかったけど、診察中にどろりとしたオシッコが大量に出たんだって。
で、急遽、エコー撮影。そしたら膀胱に、どろっとしたものがたまってるのがわかったの。もしかしたら、これが発熱の原因かもということで今は、培養検査まち。
1週間かかると言われてるので、それまでは原因が特定できないからこれといった治療は出来ない。

いつもなら、原因がわかるまで体力を落とさないように食べさせたり飲ませたりってことをなんの迷いもなくしてたと思う。だけど最近は、そういうことをしながらこれでいいんだろうか、って思うようになった。

シーズー 犬 ふーちゃん


自力で食べないものを、食べさせて、飲ませて具合が悪ければすぐ病院に行って検査して、治療して。
そうすれば、もう少し長生きするのかもしれない。

だけど今年の12月で、ふーちゃんは16歳。もう目も殆ど見えておらず耳もかすかにしか聞こえてない。
上手に出来てた排泄コントロールも出来なくなった。ヨロヨロしながらたまに歩いてもさらに足腰の力が落ちてるのか、よく倒れるようになったし。ここ最近は、伏せをしてても時々コロンと横に倒れてしまうこともある。

人の手や医療の力でどうこうする時期はもうとっくに過ぎてしまってるのかな。

12歳で悪性リンパ腫を患った時とは違う。

今はもう、そういうことを続けることは治療をしてるようでいて実はふーちゃんを苦しめるんじゃないかと思う今日、この頃なのですよ。



おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。