つぶやき

FJK < > Reload

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


12月の半ばころからはふーちゃんは、殆ど食べ物に興味を示さなくなってました。

そういえば、はっきりとした原因って何だったんだろう。
確か病院で「ゴハン食べないんです」って言った時
「もう、ふーちゃんが食べたがるものだけをあげてください」とだけ、言われたんだった。

旅立ちが近くなると食べなくなるよ、って誰かに聞いたことがあったのでそういうことなのか、と思ってそれ以上、突っ込んで質問しなかったんだと思う。

ワンは基本、食いしん坊だけどふーちゃんはけっこう何でも食べる筋金入り。大豆や納豆、トマト、海苔、お餅、お蕎麦、他にも結構いろんなものを食べてた。よくないのはわかってたけど、アイスやケーキなんかも、少しだけあげてました。

だけど去年のクリスマスの時は大好物のチキンやケーキにも無関心だったよ。


犬 シーズー ふーちゃん
(2013/12/25撮影)


悪性リンパ腫の治療中は、抗がん剤の強い副作用で日に何度も下痢や嘔吐の繰り返し。それでも、体力が落ちてしまっては病気はおろか治すための「抗がん剤」にも負けてしまうから、ふーちゃんがどんなにいやがっても強制給餌をしていました。

ソファーの角に体を追い込み、口をこじあけ、例えすぐに吐こうとも、シリンジで喉の奥までゴハンを入れていました。吐いたとしても、それまでの少しの時間でちょっとでも栄養素を吸収させるためでした。経口摂取に勝るものはないですからね。

悪いけど、
たとえ吐いても入れるわよ( ̄_ ̄)


ええ、そらーもう強気でしたよ私。
治療を始めた以上
絶対に絶対に、悪性リンパ腫に勝つつもりでいましたから。


犬 シーズー ふーちゃん
(2009/3/6撮影 抗がん剤治療を始めた頃)


そして今回。
食事を摂らなくなって、何度もその時のことがよぎりました。いつでも使えるよう、大きめのシリンジも用意してありました。

でも、しませんでした。一度も。

口元に持っていって、ふーちゃんが自発的に食べるものだけを食べさせました。
何をあげても口を空けなくなったふーちゃんを見るたびに、毎回強制給餌のことがよぎっていましたが、最後の日まで、食べ物を口元まで持っていきはしたけど強制給餌はしませんでした。

それは、ふーちゃんのオーナーとして私が決めたことです。


犬 シーズー ふーちゃん
(2013/1/8撮影)


もし強制給餌をしていたら。今もまだここにいたかもしれないけど後悔は…うーん。
これから先も、そのことを思い出すと思う。だけど、後悔しないことにしようと思ってはいる。

元気な時に5.5~5.8キロあったふーちゃんの体重は
旅立ちの5日前に測った時、2.8キロでした。


おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。