つぶやき

FJK < > Reload

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


まさか鼻の穴でブログを書くことになろうとは。

これまでの16年間、耳掃除はよくやってきたけど
鼻の穴掃除なんてことはしたことがなくってねー。
でも、最後の数日間に経験させてもらったので
せっかくだから書いておきます。



突然ですが、普段のふーちゃんの鼻の穴はこんな感じ。

シーズー犬

で、12月を過ぎたあたりからだったか
時々鼻が詰まるようになってきました。
はじめに気が付いたのはNヤン。

「ねぇ 鼻がふさがりかけてるよ」

「えっ?」

見てみたら、片方の鼻がふさがりかけていて
穴がめちゃめちゃ小さくなっとった…。

冬だから乾燥してるのかと思ったけど
今までこんなこたーなかったんですよね。
で、湿らせてみたり、舐めてあげてみたり。
でもまぁ、最初は片側だけだったし
そんなに苦しそうでもなく
ちょっといつもより鼻息が聞こえる程度でした。

しかし、1月も10日を過ぎたあたりから
いよいよ両方詰まるようになってきて。

シーズー犬

こんな感じ。
わずかにある隙間で鼻呼吸をするもんだから

フンガー!フンガー!

とまぁ、音がすごいすごい。
いや、音なんていくらしたっていいよ!
好きなだけフンガフンガしたまへ!
と思わなくもなかったが…。

ただでさえ弱っているので
酸欠にでもなっちゃうんじゃないかって
だんだんハラハラしてきた。
で、病院に電話して処置方法を教わりました。
こういう時は、保湿成分の入ってる
人用の化粧水がいいんだそうです。
飲むわけじゃないし、多少舐めたって大丈夫。

あと、これは私が勝手にしたことだけど
先端が細いタイプの綿棒と
ウェットタイプの綿棒を用意して
(今は綿棒もサイズや種類が豊富)
鼻の穴の脇からぐいっと侵入し、前に
掻き出す!掻き出す!
を何度か繰り返してました。

シーズー犬

1日に3回くらいはやってたかなぁ。
本当に最後の1週間くらいだけでしたけど。
ちなみにハナクソ君は、人間のカサブタみたいな感じ。
手前まで出てきてもへばりついて取れないので
毛抜きでそっとひっぱって取ってました。

もしもワンのお鼻が詰まった時は
ぜひ参考にしてみてください( ̄ー ̄)ノ

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。