つぶやき

FJK < > Reload

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

3回目の命日 2016.01.21


ふーちゃんが旅立った日の夜。
3年前の今日。

眠れないわ、寝たくないわで
ふーちゃんを膝に乗せたままPCに向かい
メモ帳にだらだらとテキストを打ち込んだ。
ふーちゃんと過ごす最後の時間をどうにかしてとっておきたくて。

このテキストの存在すら忘れていたし
これをブログに使う気はなかったけど
思うところあって今日、載せることにした。

ちなみに、日本語になってなかったり
誰に言ってるんだかわからない、おかしな文章です。
あの日の夜に打った原文
しかも、尻切れトンボのをそのままで。

--------------------------------------------
今の時刻、2013年1月22日 深夜2時44分

さて。
とうとういってしまった。
でも今はまだ、ふーちゃんは私の膝の上にいるし
触ることもできる。
もう寝息は聞こえないけど、ただ寝てるだけみたい。
今まで当たり前だったこの光景が
明日以降は二度と見れなくなっちゃうなんて。
ふーちゃんを見るのも触れるのも
今夜で最後だなんてまだピンとこないけど
それなら今のうちに
この時間のこの心情を書き留めておこうと思う。
どうせ眠れそうにない。

この重みと感触
いつか私がこのテキストを読み返す時には
もうどんなに願っても味わえないんだね。
でも、今の私はまだしっかりと味わえてるよ。
どうだ、うらやましいか。
でも足がもう痺れてきたな。
胡坐をかいて
ベッドごとふーちゃんを足に乗せて打ってるんだ。
この体制、いつもならすぐ足がしびれちゃって
横におろしちゃうけど、今夜はおろさないぞ。
どうだ、うらやましいか。

ふーちゃん
お葬式は明日の15時にしたよ。
イケダ先生はもう少しお別れを惜しんでもいいって言ってくれたけど、でも明日にしたんだ。日を延ばしたところで仕事行っちゃってお留守番じゃ意味ないじゃん?
ふーちゃん、もうお留守番はおしまいだよ。
お・し・ま・い。
そういえば16年のうち
ふーちゃんが一人でお留守番していた時間って
合計したらいったい何年分になるんだろう。
毎日12時間以上もお留守番って、本当にひどいオーナーだよ。
毎日寂しかったろうね。
それなのに、たいした悪さもせずよくお留守番しててくれたね。
本当にいいこだった。ありがとね、ふーちゃん。

体、もうすっかり冷たくなっちゃったな。
でも毛並みはとてもやわらかくてきれい。
まだ触ってるぞ。うらやましいか。
そういえば昨日、お尻が汚れてシャワーしたんだったね。
ベッドをビニールにくるんでベッドに寝たままシャワーしたけど
しんどかったかな。
まさか翌日にこんなことになるとは。
でも、おかげで今とってもきれいだよ。
毛がすごくサラサラしてる。

ふーちゃん。
いろいろと言いたいことはたくさんあるけど
結局のところ「ごめんね」と「ありがとう」ばっかりだな。

明日から、ふーちゃんがいない生活が
どんなものになるのか想像もつかないな。

--------------------------------------------

テキストはここで終わってる。

なぜ今日になってこれを載せようと思ったかというと
奇しくもふーちゃんの命日である今朝
私の兄夫婦のワンであるコハクちゃんが旅立ってしまったから。
兄夫婦にとって
今夜がコハクちゃんと過ごす最後の夜なのだなぁと思ったら
自分も最後の夜、そういえばなんか書いたなと思い出し
ふーちゃんの命日だし、あの日の夜のことを思い返しながら
ふーちゃんを偲ぼうと思ったわけです。

相変わらず私はまだ、ふーちゃんのペンダントを手放せず
寝る時はふーちゃんの身代わりパンダを抱えています。
その一方で、いろんなことを思い返すと
またあの大きな虚脱感に襲われそうな気がして怖いので
普段はあまり多くを思い返さず、なるべく浸らず
過ごしています。


おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

