つぶやき

FJK < > Reload

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

確か5月の中旬くらいだったでしょうか。
ふーちゃんの歩き方が少しおかしくなってきていました。どこか痛そうだったんだけど、はじめはどこが痛いのか、何が原因かわからなかったの。それがだんだん悪化してきて、レントゲンを撮ったら右肘の骨が欠けていることがわかり、そこが痛むのならと痛み止めを飲んだりして様子をみていました。

だけどその後、後足もおかしくなってきた。トイレの時にふんばっていられず、倒れて横座りでするようになってしまった(汗)
四肢全部のレントゲンを撮っても原因はわからず、関節炎やリューマチの検査をしても異常なし。原因がわからないまま、あっという間に大好きな公園に行ってもこんな風に寝たまま動かない、なんて日が続いていました。

犬


もしやリンパ腫が・・・、体のリンパ節に発症していなくても脳に発症しているのかも・・・。その可能性は非常に低いけど、可能性はゼロではない、と先生はおっしゃいました。
しかし、それを検査するにはMRIを撮る必要があります。
MRIは、撮るだけで
7まんえんかかるって言われました( ̄ー ̄;)

調べるだけで7万円です…。しかも、撮ってみても原因がわからないかもしれない。

さすがに躊躇しました。我が家はこの不景気の中、去年から膨大な医療費を費やしています。さらに今年は去年に比べても、我が家の収入はかなり激減しています。もちろんできる限りのことはしてあげたいんだけど、7万かけても原因がわからないかもしれない、なんて言われてしまっては簡単に検査に踏み切れるワケはないのです。

そしたら先生が、久しぶりの抗がん剤投与を提案してきました。もし脳に腫瘍ができているのが歩行困難の原因ならば、抗がん剤を投与して腫瘍に効けば歩行困難が改善されるだろう、と。

で、結局、MRI検査をせずに抗がん剤投与を選択。久しぶりの抗がん剤。しかもふーちゃんにとっては相性のよくなかった薬のほうが白黒つきやすいとのことで前泊してまず点滴、そして抗がん剤投与、その後の副作用。。。

と、ふーちゃんの体にかなりの負担をかけてしまいましたが、結局四肢に変化はなく、どうやら脳腫瘍の心配はないようです。

ってことは、何が原因?
日に日に悪化するふーちゃんは、首回りを固くしてじっとしています。
これは!もしや、頚椎か????

そう考えると合点がいきます。ネットでいろいろ調べてみたら、頚椎の場合は四肢全部に支障が出るのです。まさにふーちゃんの症状です。そして、もしそうならこれをほおって置くとマヒしてしまうのです。
ただ、西洋医学で検査をして原因を突き止めるには、やはり高い検査費用がかかります。
なので、先生に相談して「鍼治療」をしている獣医師さんを教えていただき、東洋医学にかけてみることにしたんでした。


おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://berafjk.blog15.fc2.com/tb.php/107-950d2d1b
