つぶやき

FJK < > Reload

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


ふーちゃんが、鈍感な私にもわかるように
出してくれたサインは旅立ちの3日前。

お誕生日を過ぎ、年末年始の休暇も終わって
ろくに食べなくなってからだいぶ経つのに
むしろよく生きてるって思ってたんだよなぁ。
点滴はしてたけど、たいしたエネルギーが
入ってるわけじゃなし。

以前から先生は
『そろそろだよ』って教えてくれるコが結構いて
ふーちゃんはきっと知らせてくれるんじゃないか
と言ってはいたけれど…全然そんな様子もないし
実際、どんな風に旅立つのか
まったく想像がついてませんでした。

シーズー犬
(2013/1/5撮影)

1/18(金)の夕方、雑用をしていた時に
突然「ホー」という感じでふーちゃんの声が。
いつもより声のトーンがちょっと高かった。
自宅点滴の効果か、あまり泣かなくなってたので
あれ?珍しいなー、ぐらいにしか思わなかった。

「どうしたー?」といってそばに行ったら
ふーちゃんは横になったまま
これ以上開かないというくらいに目を見開いて
少し手足をつっぱるような体制。
眼球は全く動かない。
手が少しだけ痙攣してる。

あ!とうとういくんだ!

一目見て、咄嗟にそう思いました。

掌で心音を確認すると、まだきちんと打ってる。
意識はないようにも見えるけど
もしかしたら今、すごく苦しいんじゃないかと思って
すぐ病院に電話。一生懸命、状況を説明して
どうしたらいいですか?これ苦しんでるんですか?
今がその時ならいかせてやりたいんです!
みたいなことを言ったと思う。

声をかけて、身体を撫でてあげてください。
何か処置を希望されるのであれば
すぐにでも連れてきてください。

主治医のイケダ先生じゃなかったけど
ふーちゃんの状態は先生方みな知ってくれてる。
先生と話すうちにいくらか冷静になれたみたいで
ああそうか、今必要なのは
病院に行くことじゃないんだって気が付いたよ。
電話を切って、すぐにNヤンに電話。
目も閉じないし、意識がないような状態のまま
小一時間、手で頭を支えてずっと話しかけてた。
そしたらふーちゃん
時間が経つにつれてだんだんと目が閉じてきて
Nヤンが着いた頃にはスヤスヤと眠っていました。

今思えば、このサインがあったから
旅立ちの瞬間、私はどうしたらいいのか
だいたいの心構えができたんだと思う。


おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://berafjk.blog15.fc2.com/tb.php/188-a2fdd9d2
