つぶやき

FJK < > Reload

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


ふーちゃんが生後62日目で我が家に来たということは。そして、その1週間前に店頭で会えてるっちゅーことは。

生後55日目には既に店頭にいたということで、もしかするともっと前からいたのかもしれない。でもまぁ、それは私の推測なので100歩譲ったとしてもですよ。我が家に来てわずか4日目にして、お腹の虫が原因で脱水症状にまでなるなんて。

そんな状態のワンを販売しているショップ、イクナイ!
そのことを言われて開き直るショップ、もっとイクナイ!

ふーちゃんをペットショップから連れて帰る時、ショップから生体保証書なるものを貰いました。この時、はじめて動物の保証書というものを見て、ひどく違和感を感じたことを覚えています。保証書はたぶん一般的なもの。ただ初めて見たので「30日保証・その間に何かあったら返金または交換」といった、まるで家電的な扱いに面食らい、違和感を持ったんです。

シーズー犬

しかし、ショップを出て1週間も経たないうちに入院したふーちゃん。命の危機は乗り越えたものの、既に入院費・診察費で5万円近く払っていました。そこで私は思い出しましたよ。生体保証書のことを。なるほど、こういう時に必要なものか、と。
けれど、初めてのことだしよくわからないので、病院の先生にお見せして「こういうケースは治療費を請求できるんですか?」と相談したんです。すると「これは言っていいと思いますよ」とのお返事。なので、診断書とレシートを持ってショップへ行きました。

ショップの店主に、診断書を見せながらそこまでの経緯を説明。治療費の件もを切り出しましたが、けしてケンカ腰ではなかったと思います。治療費は無理かもしれないけど言うだけ言ってみないとわからないと思ってたし、一緒にいた兄弟犬もきっと感染してるだろうから言わないと、と思っていました。

すると店主。
はじめは「そんなはずはない」とか「ウチで提携している病院で調べないと」的なことを言っていたと思います。でもふーちゃんは既に治療済み。今更調べたって何か出るはずもない。診断書も出てる。細かいやり取りは忘れましたが、それなら兄弟犬を調べてみては?とか何度か言葉を交わしているうちに店主、謝るどころかだんだん苛立ってきて、突然大声でこう言い放ちました。

「じゃあ犬を返せ!置いていけ!」

もうびっくり!(゚Д゚)!

突然の大声にもびっくりしましたが、私、ふーちゃんを抱いていたんです。え?まさか、ふーちゃん取り上げられちゃう?
あわわわ、そんな気ないよ!と思ってあわてて

「もう結構です!」

と言って、大急ぎで出口へ向かいました。
Nヤンはまだ何か言おうとしてたように見えたけど、私は
「お願い!早く車出して!」と口走ってました。
私が出口へ向かうと、店主、何か怒鳴りながらついてくる!
ヤバイよーヤバイよー!と思いながら、私はふーちゃんをガッチリと抱きしめ、助手席に乗り込みました。
そして、急いでドアを閉めようとしたまさにその時!

店主、ギャーギャー喚きながら
車の中に何かを投げ込んでできたんです。

ドアをバンッと閉めた時、私の目の前を何かが横切った!

なんだこれ!
お、お、お札だ!くしゃくしゃになってるお札だ!

「Nヤン、車出しちゃって!
早く早くー!」


店主、車の外でまだ何か喚いていたけど、私たちは急いでペットショップを後にしました…。



あれ以来、そのお店には行っていません。
あの時のことは、今思い出してもちょっと震えてきますが、あの時ふーちゃんを奪われなくて本当に本当によかったです(涙)

それからしばらくの間は、ふーちゃんの兄弟犬のことが気になって頭から離れませんでしたが…。
あのコ、ちゃんと治療してもらえたのかなぁ。(・・、)

16年前のこととはいえ、いいオーナーに出会っていい犬生を送れてたらいいなぁ。



おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://berafjk.blog15.fc2.com/tb.php/218-63a5049a
