つぶやき

FJK < > Reload

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。


悪性リンパ腫を発症した時、先生に言われた言葉。

「残された時間を大切に」

これは意外に難しいことでした。

リンパ腫を発症した時、抗がん剤治療を選択しても1年生存率は50%、2年生存率は20%と言われました。悪くすれば抗癌剤が効かずに1ヶ月持たないかもしれない。そういうデータや前例があって先生は私にそう言ったんでしょうけれど、その時はピンと来なくてねー。

「そんなこと言われたって…どうすりゃいいんだ(-"-)」

って思ってましたっけ。

そりゃ、わかってましたよ。
特別何かをするわけじゃーないってことくらい。
ふーちゃんと一緒の生活が当たり前だろうけど、いつか必ずふーちゃんがいなくなる日々は来る。だから、今を大切にね。
わかってるよ、わかってるけどさー。という感じでした。

そして、治療の効果があってその後しばらくはよかったものの、歩行が大変そうになってきたりトイレに行けなくなってきた頃から、何度も何度もその言葉がよぎりました。

シーズー犬ふーちゃん

私なりに一緒にいられる幸せを噛みしめるようにはしてました。抱いた時の重み、手触り、暖かさ、キス、会話、ふーちゃんがいる風景、いろんなことを心に焼きつけようと何度思ったことか。だけど今思えば、いつどんな風に旅立ってしまうのかがわからない不安とか、「今の状態のふーちゃんと日々を送るにはどうするのがベストか」とか、他にも様々な違う思いに沢山とらわれてしまってたように思います。今となっては、やっぱり十分ではなかった。もっともっと「一緒にいることの素晴らしさ」味わっておけばよかったってつい思っちゃう。
その一方で、どれ程味わったって「十分だった」とは思えないだろうし、そりゃ戻れるものなら戻りたいけどもし本当に戻れても結局は大差ないのかも・・・とも思うんです。

「残された時間を大切に」って本当に難しい。
それでも私は、時々ブログを通じて頂くメールのお返事にその言葉を送ることがあります。闘病や老いで大変でも今そばに愛するワンがいるのなら、それこそ声を特大にして心を込めて伝えたくて。

私には、もう二度とその時間を味わうことが出来ない。
今、あなたの愛するワンを抱ける幸せを、どうか腕が痺れるまで堪能してほしいと願わずにはいられないのです。


おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://berafjk.blog15.fc2.com/tb.php/316-3702bc1a
