つぶやき

FJK < > Reload


とうとう今日という日がやってまいりました(汗)

そうです、今日は、大学病院での検査日。
この半年間、ちょくちょく失神しているふーちゃんですが
いつも行っているぬのかわ犬猫病院でレントゲンとエコーをとってみた結果
【肥大型心筋症】の疑いありとの診断を受け、大学病院での検査を薦められて
予約をしていたのでした。

というわけで、行ってまいりましたよ。
日本大学生物資源科学部の敷地内にある日本大学動物病院へ。

20080922_001.jpg

病院の建物は、大学の敷地内奥にひっそりとありました。

20080922_002.jpg

場所は、うちから車で1時間くらいのところ。
そう遠くはないんだけど、車のナンバーを見ると
ずいぶん遠方から来ている人がいたみたいデス。
もしかしてココって、すごく設備が整っている珍しいトコなの?
自分の家からそこそこ近いと
どこにでもあるもんだと思ってしまいがちだけど・・・
違うのかもね。(汗)

さて、院内に入って受付を済ませ、ほっと一息。
予約を入れてあるので待たされることはなさそうです。

20080922_003.jpg

私が少しばかり緊張しているせいか
それがふーちゃんにも伝わってるようにも見えます(汗)

20080922_004.jpg

と思ったのは気のせいでした(爆)

さて、殆ど待たされることなく、名前を呼ばれて診察室へ。
一通り、今の状態や失神した時の様子を話して
ふーちゃんを預けます。
検査内容は、レントゲン/エコー/心電図測定/血圧測定。

2時間くらいかかるかも、とのことだったけど
1時間くらいで終わりました。

結果は・・・・・

心臓病ではありません!

との診断!!!!!をををを!!!!!(喜)

まず、レントゲンで見たところ、心臓は大きさも形も問題なし。
これはぬのかわ犬猫病院でも言われてたので同じ結果でした。

そして血液検査の結果。これも全部正常値ばかり。
これも、8月末頃にぬのかわ犬猫病院でやった結果と同じです。

そして血圧。これも正常。

そして心電図。これも、大きな問題を抱えている波形ではない
そうです。心臓病の場合は、もっと、この波がこーふになってね、と
説明をしてくださいました。

で、最後のエコー。これが、ぬのかわ犬猫病院では
心臓の内壁に少し厚みがあると思われるので
大学病院でちゃんと検査をしたほうが、と言われたところです。

で、本日診察してくださった循環器の先生の診断はというと・・・

「確かに厚みは少しあるけれど、この程度なら
心臓病ではありませんよ」

「今の状態なら、9割方、心臓病ではないといっていいでしょう」

ということだったのでした。



えーっと、いや、嬉しいんだけど
じゃあなぜ失神するのか、って話しです。(汗)
その辺も伺ってみました。

結局、今の段階ではなにが原因かがわからない、ということで
原因が心臓でないとすれば、神経とか脳(MRIとか)のほうの
検査をすることになるでしょう、とのこと。
そうなると、全身麻酔をしなければなりません。
ふーちゃんがそれに耐えられるのかどうか、という問題もあるし
もちろんもう、今日は出来ないので
あらためて予約を取り直して、ということなんだそうです・・・。
けど、特にそれを薦めるわけでもなく
なんとなく、なんとなくなんだけど

「この程度なら、もうしばらく様子をみておいたら?」

といった空気を感じた私なのでした( ̄~ ̄;)



というわけで、とりあえずその場は
「では、主治医の先生と相談してみます」といって診察室を出ました。

20080922_005.jpg

今日の診察費は、3万円弱。
心臓病ではない、とわかったのはとっても喜ばしいことでしたが
これだけお金がかかっても、肝心の失神の原因はわかってないんだよー(涙)
先に言われた別の検査ってやつは、麻酔やMRIで
7~8万はかかるだろう、と言われてそれもビックリ( ̄~ ̄;)

20080922_006.jpg

ちなみにこちらは、大学病院に来る前に
ぬのかわ犬猫病院でかかった診察費。
こっちでも検査に1万円くらいかかっているので
【心臓病ではありません】と言い切るまでに
約4万円、かかったことになりますな。(汗)
安心料、といやーそうなんだけど、痛いのなんのって・・・(T▽T)とほほー

しかししかし、それも困っちゃったけど、もっと困っちゃったのが
原因がわからなくなっちゃったので、これからどうしてあげればいいのかが
てんでわからなくなってしまった、ってことなのでした。。。
うーむ( ̄ー ̄;)どうしよう・・・

まあでも、手作りゴハンは続けようと思ってマス。
だってすごく喜ぶんだもん(げらげらげらw)

ともかくふーちゃん、今日はおつかれちゃんでした。
連れて行ってくれたNヤンもどうもありがとう。

20080922_012.jpg

家に戻り、Nヤンは夕方から会社へ。
ふーちゃんもやっぱり疲れたのね~~。
あっという間に爆睡しちゃいましたw

20080922_013.jpg

おイヌさま」は、以下の3つのブログランキングに参加しています! 日本ブログ村シーズー犬ランキング FC2ブログランキング 犬 人気ブログランキング 犬

1日1回3つともClickしてくれるとうれしょんモノです♪(・∀・)♪応援してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://berafjk.blog15.fc2.com/tb.php/61-a25e9c79